--------

スポンサーサイト


2010-02-20

クレジットカードと家計簿

そろそろ3月で大学生協のクレジットカードの期限が切れてしまうので、
何かおすすめありますかー?とtwitterで気軽につぶやいたところ、

ガチで、カード会社に内定している方からアドバイスもらえました。
ありがとうございました!

◆安定的に還元率最強はP-One。
 常時1.*%超はもう数少ない。ただしP-Oneにも改悪の波はきていて上限とかできちゃったもよう。

◆手を出しやすいのは楽天。
 楽天ポイントになっちゃう点さえ我慢すれば常時1%還元は熱い。

◆マイル最強はANAJCB。
 ブランド志向が強いならANAAMEXもアリ。マイルだけで考えればJCBだがAMEXの割にはお得な現状。

◆【宣伝】若者にはJCB-Extageなんてのもあり。
 ポイント数倍の優遇店拡大中。JCBが今後5年間で強化していくカード。

-----------
カードの特性に合わせて使うと2%,3%をたたき出してくれます。マニアは3~4枚使い分けるそうです。

あ、ブラックカード(一部ゴールドも)をめざすなら、提携カードではダメです。純粋なカード会社ブランドのカードでクレジットカード履歴を育てる必要があります。


しかも、その後 kentflatfishさんblogの記事にまでまとめてくださいました!
一押し!高還元率クレジットカード!ネット最強 【JCB CARD EXTAGE】Original

おぉー。何か、還元率とかいろいろあるのね、ふむふむ。
ポイントとか、たまったりするのね、ふむふむ。
何も知らない、私びっくりしました。

こないだ、大学5年間でたまってたらしいカードのポイントが3年分ほど使われずに失効していたことに気づいたし。

あかん、こんなことやったら!


という訳で、ちゃんとした大人になるべく、お金にきちっとした社会人を目指すことを
高らかに宣言してしまいましょう。

(昨日は、3ヶ月でtakathyを笑い飛ばせるようにITリテラシーを身につけると宣言したのは秘密w)


よし、まずポイントとか使ってなかった私。
貯めたポイントを何に使うかが重要やな、ということで旅好きなので、マイルに注目。

もともとJAL派やったのに、こんなご時世 (そう言えば、JAL株1円で上場廃止でしたね。)、
やっぱりANAですね、という単純なノリでANAにGO!

でも、ANAにも色々カードあるやん!と思ってたら、いろいろ比較サイトがあるんですねー皆様の知恵を借りました。
ググれば1秒で出てくるので、あえて載せませんが、どれもなんか似たり寄ったりな気もせんでもない。

なんとなくネームバリューと、空港のラウンジが2人まで無料で使えることと、カードの見た目w的に、
ANA AMEXがいいんではないかと思い始めた私(AM3:30)。
100円で1ポイント=1マイルであるため、1000円=10ポイントとか、10000円=100ポイントに比べ、
「死にポイント」が少ないんだそうな!

ただ、年会費が5250円だけかと思いきや、ポイントをANAのマイレージに移行するのに、
また余計に年間5250円いるらしい!
(3年に1回、ポイントが失効する直前にマイルに移行すれば3年に1度しか払わなくて済むそうだけど…)

世の中、甘くないな。
2/28までに申し込めば、入会するだけでたくさんマイルがもらえたり、3ヶ月はポイントが2倍になるらしいけど、
2/28ってあと8日しかないやーん!

ANA AMEXは通常のAMEXより、旅行保険とかスーツケース配達サービスとかの面で劣ってるし、
だいたい、今持ってる家族カードで空港のラウンジなんで使えるんじゃまいかというお話。

どうするの、俺!!もう、いきなりLIFE CARDか!?(笑)


とにかくANA AMEX&Stacia PiTaPa VISA cardあたりになりそうです。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってここまで前置きやねんけど(笑)

で、そんなこんなをしてるうちに、わたくしすごい家計簿の付け方を載せてるサイトを見つけたんです!(AM3:50)
もう、これはフレッシャーズとして、たとえ3日坊主に終わろうとも、
家計簿をつけようではないか!と思った訳です。

↓ここ、見て下さい!
携帯とGoogle docで超簡単に支出管理


自分用にカスタマイズしたフォームを作ると、携帯で出先でも支出の記録をそのフォームから送れば、
Google docのspreadsheetに自分の支出記録が見事にまとめられちゃうっていう!

しかも、所要時間わずか5分!
お見事!

私は、日付、支出額、支払い方法(カードか現金かとか)、
お金の使い道(外食ー飲み代、昼食、コンビニ、交通費、TAXI、ファッション、娯楽、本/勉強、交際費、その他)
っていうフォームを作ってみました。

お金の使い道が妙に偏っていて細かいのは、TAXIとかコンビニ代を減らしたいからです。。
スクリーンショット(2010-02-20 4.37.23)

で、携帯にも送った、上のようなフォームから必要な項目を入力して送信すると…
Google docに反映された!!IT音痴のわたし、めっちゃ嬉しいw
(2010-02-20 4.39.39)

しかも、sheet1に支出管理として反映させといて、
sheet2では月別/使い道別に、sheet3では月別/支払い方法別(銀行口座とかも一緒に管理)にまとめてみた♪

きゃー!この1時間半で、私すごい進化w


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

部屋ガチラカッテイテモ、サササト片付ケ、
自分ノ部屋デ迷子ニナラズ、
家計簿ナンテツケチャイ、
オ金ノコトニモ明ルイ、

サウイウモノニ
ワタシハナリタイ


あーーーーー、昨日一睡もしてないのに、2徹目のテンションやばい!(笑)


追記(2009.2.20 23:00)

「死にポイント」に関する記述が間違っているそうです!
ANA AMEXは1回1回の決算別にポイントを付与、JCBは月ごとに付与ということで、
ANA AMEXでは199円のものを100回買えば、9900円分の「死にポイントが出る」けれども、
JCBでは(1000円で10ポイント)、最高999円/月しか「死にポイント」は出ないんだそうな!
kentflatfishさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
