--------

スポンサーサイト


2010-02-16

総長

私、卒業論文も口頭試問も終わり、大学生活、ほぼ終わりました!

もう、卒論を提出した日は、空が青く見えて、研究室で飲んだビールは格別でした。
(提出前日も三条のHUBで飲んでたのは秘密w)

ということで、きっとよほどのことがない限りは卒業が確定し、本当に感慨深いです。


高校を卒業したばかりで、うきうきで大学に入って初めて受けた授業は、
第一週目の月曜日2限、今の指導教員の現代文明総論という授業でした。

彼は教室に入ってくるなり、
「こんなに天気がいいのに、教室の中で何してるんですか?」
と、言い放ちましたw


5年間かかってしまいましたが、学部で受ける最後の授業は、来週の月曜日4限、
やはり彼の現代社会論演習です。

ちなみに和歌を詠みました。
彼は本気で、演習の単位を和歌で付けようとしてました。

あぁ、愛すべき我が母校(笑)


口頭試問後の打ち上げで、先生にこの話をしたところ、はっはっはーと笑っていました。
ゆるい!ゆるすぎる!!本もたくさん出してるし、結構有名人なのに。。
今度のカラオケが楽しみ。



あ、こないだ大学で「総長を知ってる会?」という謎なネーミングセンスの会に参加しました。
実は、総長という存在にお目にかかったのは、これで2回目。
しかも1回目は、入学式で、総長はカレーでお馴染み、前尾池総長でした。

20090625_337458.jpg

今回、お会いしたのは、松本総長や副学長などの面々。
「京大とは?」「総長を商品化するには?」などのGDをしました。
というか、総長、年間4000(?)の会議をこなし、ばんばん海外出張をこなしてるそう。
休日出勤もいとわない、その働きぶり、コンサルや外銀にも負けないのでは(笑)?
高校も本当は行けないくらいの貧乏な家に育ち、なんとか奨学金をもらいながら、高校、大学と進み、
宇宙工学系の研究者になり、総長へ、なんてドラマでも作れそうな経歴を持つ総長のお話は、ほんまにパワフルでした。

私の知ってる、京大教授とのモチベーションの差!!(笑)

「このごろの学生はしょーもない。」ぐさっときました、心に。

35192829_4194023426_convert_20100216155236.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
