--------

スポンサーサイト


2009-12-19

銃・病原菌・鉄

一度更新しなくなると、すぐこんなんですね!
毎日書くのが目標やったのに!!

とりあえず、本のレビューでも。

この間、KSSK飲みに言って参りました。
とどのつまり、留学仲間飲み。でも、海外行ってる子や他の大学院に進学してしまった子などがいたため、かなり少人数だったので、みんなでいっぱい話せました。

そこで、みんなにオススメしたのがこれ!
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
(2000/09)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る

なんで人間は5つの大陸で違った発展をとげたのかという謎を解き明かそうとした本です。
1万3000年前までさかのぼり、生物学、地理学、考古学、文化人類学など色んな視点からアプローチしていきます。
常にズームイン、ズームアウトしながら、大きな物語を語る。

他の子も言ってたんは、これ絶対まとめたら5ページでおわる(笑)
ただ、大事なものは要約で削られてしまうところにあるような気がする、何事も。

文才が無いので、私が書くと面白くなさそうに見えますが、本当は面白いです。ぜひ読んで下さい!


日銀の内定者と税率の話、テレビの子とドラマの話、資格勉強中の子となんかよくわかんない話、研究してる子、金融に行く子…
こんな、なにげない話を色んな人と、なんの利害関係もない純粋な友達としてできるのは幸せなことです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うおーこれ実は読みたいんだ。
同じ作者の「文明崩壊」も気になってるんだけど、読んだ~?(°Д°)
プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
