--------

スポンサーサイト


2009-11-22

Gala

友達から今年のGalaに誘われちゃいました。@Strasbourg,France
友達も結構来るやろうし、来ない?的な軽い感じで誘われたのですが、
車で行ける、ドイツーフランスと飛行機で13時間の日本ーフランスの違い、分かって!!
という感じですね。

このGalaなんですが、アメリカで言えばProm、オーストラリアで言えばBallみたいな感じでしょうか。
ちなみに、フランス語とスペイン語ではGalaが男性詞、女性詞で違うらしい。

そんな豆知識はどうでも良いとして、女の子はドレス、男の子はスーツかタキシードで年に1回する舞踏会みたいなものです。

私が参加したときは、始めはほんとにフォアグラとかトリュフとか出てくる感じのフランス料理フルコース(フランスやねんから当たり前かw)でワイン飲み放題のディナータイムの後は、朝の4時までダンスタイムでした。
フランスの大学ではGrandes écolesのビジネススクールとか政治学院とか(詳しくは分からないけど)、医学部とか歯学部とかはするらしいです。
他の学部はどうなんでしょう?あんまりしないって話だったような気がするんですが。

私の行ってた学校(大学院扱い)は、3年間なのですが、1年間は海外留学か海外インターンをしないといけなくて、それにプラス最低半年以上(あれ、9ヶ月だったかな?)のインターンをしないと修士号が貰えないので、インターンが見つかるか、いつの時期にするかで卒業時期が曖昧になるんですね。

で、Galaには卒業したばっかの人がストラスブールに帰ってくるって意味合いもあるんです。
つまり、2007-2008で留学してた私の友達が卒業して帰ってきたりしてるってことな訳です。
もともと学校の3分の1くらいがほとんどはヨーロッパ人だけど、外国人な訳で、フランス人学生も海外インターンをしてることが多いので、一度離れたら再会がすっごく難しい人たち!
もしかしてチャンスなのかもしれないな。

4月から働き始める私にとっては、今回のGala in 3月はベスト時期だし。

でも、3月は南米に行きたい!ブラジルかペルーか両方に行きたい!

悩みどころです。。。

gala+072_convert_20091122184637.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
