--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-02-20

International Workcampのオススメ☆ー生活編

大学生、できれば1~3回生のうちにおすすめするのが、このInternational Workcamp(国際ボランティアとも呼ばれる)です。
と言っても、このblogを読んで下さってる人に、そんなに若い人はいないとは思いますが…


社会人/学生ととりたてて区別するべきかどうかは分かりませんが、
最近、本当にすごい学生とお会いする機会が多いです。

ここで言う「すごい」というのは、1、2回生比較的早くからから自分のやりたいことを意識していて、
その為に自分を磨くだけでなく、具体的に様々な人や団体、企業などをまきこみ、何かをしている人たち。
学生だからって学生という世界でのみ、ぬるい活動をしているのではない人。

そんな人たちとの出会いは、とても嬉しいし、わくわくする。
でも、そんな人たちと話してると、自分何してたんやろ??と思うことも。
(だって、私の大学生活を表す言葉として一番ふさわしいのは、怠&酒だしw)

でも、もし万が一、「私なにしたらいいんやろ?」という人がいたら、是非おすすめしたいのが
このInternational workcampなのです。
(後輩さんにも、オススメしてあげて下さい☆)


International Workcampの魅力
1.お金があまりかからない。
 登録料3~4万円、現地での食費徴収2万円ほど+航空券代 ほどでok
2.外国人多数+少数派の日本人
 短期留学をしても、日本人どうしでしかつるまない(それが絶対的に悪い訳ではないですが)
3.選考がほぼ無い
 選考に落ちちゃったからと言って、春&夏休みヒマになることは無い
4.プログラムの多彩さ
 旅行では行かないようなとこに行ける、出来ないようなことが出来る
5.確実に友達ができる!
 2~3週間一緒にいて仕事したり、生活したりするので、強制的に仲良くなれます。

6.てか、ごちゃごちゃ言わずに、とにかく楽しい★

留学、海外経験が必要不可欠なのは、もはや説明不要なこの時代。

なかなか長期留学は…、アメリカ/イギリス/オーストラリア/NZ以外に行きたい!、語学学校は高い!、友達できるかな…

などと言わずに、International Workcampに行ってみて下さい☆


私が利用したのは、CIEE(国際教育交換評議会)という機関で、日本におけるTOEFLの実施なども行っているちゃんとした機関です。
だいたい、夏休みと春休みと世界中にあるNGOと協力して、International Workshop(国際ボランティア)参加者の募集を行っています。

CIEEホームページ↓↓(トップ画像に2~3回に1回の確率で3年半前の私の写真が2枚も使われてたw)
スクリーンショット(2010-02-20 20.31.12)


◆実施期間
 2週間~3週間 ※日数は各プロジェクトによって異なります

◆対象者
 18歳以上

◆活動内容
 環境保護・整備、修繕・修復、建設・土木、子供たちとの交流、社会福祉、芸術、農業、歴史・史跡関係など。
 基本的に週5日、1日5~6時間の労働となります。

◆活動場所
 現地プロジェクト開催場所は各国主要空港からローカル鉄道やバスを利用して行かなければならないところがほとんどです。現地までの手配はすべてご自身で行っていただくので、余裕をもった計画行動と事前の情報収集が必要になります。

◆滞在・食事
 滞在方法は各プロジェクトによって異なります。地元の施設(寮や公民館、学校等)や寝袋を使用して寝る場合もあります。食事は自炊(食材は提供)が主です。

◆言葉
 語学力は特に問いませんが、ワークキャンプ内での共通語は、基本的に英語となります。
 現地集合、現地解散が原則のため渡航する国の言葉も多少覚えていくことをお勧めします。
 ※ プロジェクトの活動内容によって一定の英語力が要求される場合があります。

てな感じです。

具体的には…
メキシコでウミガメの保護
ドイツで農作業&小学校で文化紹介
アメリカで古い墓地の整備
タイでアカ族との交流&文化保存
フランスで川沿いの清掃作業 
ギリシャで音楽フェスの企画 などなど

1回生の夏直前に、CIEEのことを知り、その時はほとんどのボランティアが満席になっていたため、満を持して2回生で参加しました。
5月くらいに、プログラムが全て乗った分厚い冊子が送られて来たときは、わくわくしすぎて眠れなかったほどです。


で、私が参加したのはこちら!
フランスの小さな街Crémieuで毎年行われている中世のお祭りの企画、実行&城跡の整備
asdfghj.jpg


素敵な仲間15人&コーディネータ2人で最高の3週間を過ごすことができました。
☆2006ヨーロッパ周遊☆ 596

コーディネータ:フランス人2人
参加者:フランス人4人、ドイツ人2人、スペイン人1人、ベルギー人1人、イギリス人1人、ポーランド人2人、スロバキア人2人、トルコ人1人、日本人1人


私達が宿泊したのは、古い大きな家。昔、映画撮影が行われたこともあったみたいです。
☆2006ヨーロッパ携帯☆ 077

☆2006ヨーロッパ携帯☆ 078

女の子と男の子に分かれて、寝ます。一応、寝袋持参!
☆2006ヨーロッパ周遊☆ 365

ちなみに私達がステイした街はこんな感じ。
☆2006ヨーロッパ周遊☆ 330

☆2006ヨーロッパ周遊☆ 340

☆2006ヨーロッパ周遊☆ 387


次は、仕事内容について紹介したいと思います!
うちらは、local紙にこんな感じで載せてもらいました。
blog52.jpg







スポンサーサイト

2010-02-20

クレジットカードと家計簿

そろそろ3月で大学生協のクレジットカードの期限が切れてしまうので、
何かおすすめありますかー?とtwitterで気軽につぶやいたところ、

ガチで、カード会社に内定している方からアドバイスもらえました。
ありがとうございました!

◆安定的に還元率最強はP-One。
 常時1.*%超はもう数少ない。ただしP-Oneにも改悪の波はきていて上限とかできちゃったもよう。

◆手を出しやすいのは楽天。
 楽天ポイントになっちゃう点さえ我慢すれば常時1%還元は熱い。

◆マイル最強はANAJCB。
 ブランド志向が強いならANAAMEXもアリ。マイルだけで考えればJCBだがAMEXの割にはお得な現状。

◆【宣伝】若者にはJCB-Extageなんてのもあり。
 ポイント数倍の優遇店拡大中。JCBが今後5年間で強化していくカード。

-----------
カードの特性に合わせて使うと2%,3%をたたき出してくれます。マニアは3~4枚使い分けるそうです。

あ、ブラックカード(一部ゴールドも)をめざすなら、提携カードではダメです。純粋なカード会社ブランドのカードでクレジットカード履歴を育てる必要があります。


しかも、その後 kentflatfishさんblogの記事にまでまとめてくださいました!
一押し!高還元率クレジットカード!ネット最強 【JCB CARD EXTAGE】Original

おぉー。何か、還元率とかいろいろあるのね、ふむふむ。
ポイントとか、たまったりするのね、ふむふむ。
何も知らない、私びっくりしました。

こないだ、大学5年間でたまってたらしいカードのポイントが3年分ほど使われずに失効していたことに気づいたし。

あかん、こんなことやったら!


という訳で、ちゃんとした大人になるべく、お金にきちっとした社会人を目指すことを
高らかに宣言してしまいましょう。

(昨日は、3ヶ月でtakathyを笑い飛ばせるようにITリテラシーを身につけると宣言したのは秘密w)


よし、まずポイントとか使ってなかった私。
貯めたポイントを何に使うかが重要やな、ということで旅好きなので、マイルに注目。

もともとJAL派やったのに、こんなご時世 (そう言えば、JAL株1円で上場廃止でしたね。)、
やっぱりANAですね、という単純なノリでANAにGO!

でも、ANAにも色々カードあるやん!と思ってたら、いろいろ比較サイトがあるんですねー皆様の知恵を借りました。
ググれば1秒で出てくるので、あえて載せませんが、どれもなんか似たり寄ったりな気もせんでもない。

なんとなくネームバリューと、空港のラウンジが2人まで無料で使えることと、カードの見た目w的に、
ANA AMEXがいいんではないかと思い始めた私(AM3:30)。
100円で1ポイント=1マイルであるため、1000円=10ポイントとか、10000円=100ポイントに比べ、
「死にポイント」が少ないんだそうな!

ただ、年会費が5250円だけかと思いきや、ポイントをANAのマイレージに移行するのに、
また余計に年間5250円いるらしい!
(3年に1回、ポイントが失効する直前にマイルに移行すれば3年に1度しか払わなくて済むそうだけど…)

世の中、甘くないな。
2/28までに申し込めば、入会するだけでたくさんマイルがもらえたり、3ヶ月はポイントが2倍になるらしいけど、
2/28ってあと8日しかないやーん!

ANA AMEXは通常のAMEXより、旅行保険とかスーツケース配達サービスとかの面で劣ってるし、
だいたい、今持ってる家族カードで空港のラウンジなんで使えるんじゃまいかというお話。

どうするの、俺!!もう、いきなりLIFE CARDか!?(笑)


とにかくANA AMEX&Stacia PiTaPa VISA cardあたりになりそうです。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってここまで前置きやねんけど(笑)

で、そんなこんなをしてるうちに、わたくしすごい家計簿の付け方を載せてるサイトを見つけたんです!(AM3:50)
もう、これはフレッシャーズとして、たとえ3日坊主に終わろうとも、
家計簿をつけようではないか!と思った訳です。

↓ここ、見て下さい!
携帯とGoogle docで超簡単に支出管理


自分用にカスタマイズしたフォームを作ると、携帯で出先でも支出の記録をそのフォームから送れば、
Google docのspreadsheetに自分の支出記録が見事にまとめられちゃうっていう!

しかも、所要時間わずか5分!
お見事!

私は、日付、支出額、支払い方法(カードか現金かとか)、
お金の使い道(外食ー飲み代、昼食、コンビニ、交通費、TAXI、ファッション、娯楽、本/勉強、交際費、その他)
っていうフォームを作ってみました。

お金の使い道が妙に偏っていて細かいのは、TAXIとかコンビニ代を減らしたいからです。。
スクリーンショット(2010-02-20 4.37.23)

で、携帯にも送った、上のようなフォームから必要な項目を入力して送信すると…
Google docに反映された!!IT音痴のわたし、めっちゃ嬉しいw
(2010-02-20 4.39.39)

しかも、sheet1に支出管理として反映させといて、
sheet2では月別/使い道別に、sheet3では月別/支払い方法別(銀行口座とかも一緒に管理)にまとめてみた♪

きゃー!この1時間半で、私すごい進化w


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

部屋ガチラカッテイテモ、サササト片付ケ、
自分ノ部屋デ迷子ニナラズ、
家計簿ナンテツケチャイ、
オ金ノコトニモ明ルイ、

サウイウモノニ
ワタシハナリタイ


あーーーーー、昨日一睡もしてないのに、2徹目のテンションやばい!(笑)


続きを読む

プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。