--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-02-19

スイス①

まだまだ続きます旅行post、今回はスイスin 2006です!
今回も、またまたオーストラリアの留学友達(彼女も私も西オーストラリアにステイでした)の家を訪ねました。

Bern, Fribourg, ドライブがてらにVevey, Lausanne, 雪を見にZermatt, ちらっとGenève。

☆2006ヨーロッパ周遊☆ 237
友達の家に着くなり、家の周りで果物狩りしてジャム&タルトを作りました。

☆2006ヨーロッパ周遊☆ 251
しかも、次の日は朝早起きして、まさかのキノコ狩り!右下に写ってる友達の小ささ!

☆2006ヨーロッパ周遊☆ 253
BEFORE:5人でこーんなに取れました!

☆2006ヨーロッパ周遊☆ 255
AFTER:おいしいキノコソースに!

☆2006ヨーロッパ周遊☆ 276
友達のオープンカーでZermattへ☆

☆2006ヨーロッパ周遊☆ 278
8月でも雪が!雪だるま作りました。

☆2006ヨーロッパ周遊☆ 299
その後は、友達の持ってる山小屋でフォンデュ&Monopoly!

その後、中国系スイス人の子に、ジュネーブまで送ってもらいました。

スイスでカルチャーショックだったのは、
同年代(当時19才)で、4カ国語を母国語レベルにしゃべれるような人に何人も会ったこと!

1.両親が何語圏出身か(スイスなら、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロマンシュ語など)
2.何語圏で育ったか(上に同じ)
3.何語の学校で育つか(上に同じ)
4.英語をどの程度勉強するのか

私の友達は
1.ドイツ語×2.フランス語×3.ドイツ語×4.オーストラリアに留学 →3カ国語
一緒にキノコ狩りした子
1.イタリア語×2.フランス語×3.ドイツ語×4.シンガポールのインターに行っていた →4カ国語
ジュネーブまで送ってくれた子(投資銀行勤務)
1.中国語(何系かは不明)×2.フランス語×3.ドイツ語×4.仕事上英語は必須 →4カ国語

もちろん、みんなこんなんではなく、友達の彼氏は、
1.2.3.フランス語×4.英語はさっぱり →1カ国語
でした。

でも、かなりなショックでした!
今振り返っても、19才のあの頃に、こんな同年代に会えたのは良かったかも。

スポンサーサイト
プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。