--------



2010-01-03

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
もう日付は3日になってしまいましたが、みなさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか。

私はと言えば、今年は(大晦日は去年って言うの??)大晦日のあまりもの寒さに毎年恒例の除夜の鐘つきを断念してしまいました。
雨でも雪でも、絶対に行かないと気がすまない父と運転役の母はちゃんと行ってましたが。

元旦は着物を着て、お節を食べ、家族と親戚と初詣に行き、母方の祖母の家に挨拶しに行きました。
洗える安いモダンな柄の着物に、真っ赤な和装コート、黒いショールに黒いブーツを合わせて、
大正モダンを狙ってみましたw

kimono.jpg


半幅帯にしてしまってたら浴衣みたいに見えると言われて、祖母がたくさんちゃんとした帯をいくつかくれました。
これで安い着物もマシに見えるかも。
しかも、一番気に入った帯に合う着物を買ってもらえることに!
祖母の着物を着れれば一番なんですが、私の半分くらいの大きさの祖母の着物は着れないのです…。残念。

着物を探していたら昔の写真が出てきました。
祖母の女学生時代やら両親の結納やらの写真が見れて面白かったです。

祖母が小さいときからスキーをしていたとか、
祖父が実は卒論を京都のお寺で書いていた(大学は東京なのに)とか、
実はうちは京都にルーツがあるとか、
知らない話がいろいろでてきて、一緒に住んでるのに初めて聞く話が多く、VIVAお正月でした。


--------------------------------------------

ということで、去年の反省と今年の抱負をちょっと。


2009年の反省
悩み続けた一年でした。
そして、甘えてしまった1年でもありました。
「学生最後だし」
「内定もらったし」
などと色々と言い訳を作って、逃げてたような気もします。

時間を実に非効率的に使ってしまいました。

免許を取りませんでした。(教習所に通い始めたのは2008年)


2010年の抱負
こちらは変えたくないことと変えたいことの2本立てで。

変えたくないこと:
常に考え続ける「心」。特に価値に関して。
色んな人と会う時間をつくり続け、それを楽しむこと。
人生に色を重ねていくこと。

変えたいこと:
逃げない。自分のマックスで勝負する。
週末も午前中を有効利用する。
もっと自分の足で立つ。




よし、明日からバングラデシュだ!
いってきます☆
プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
