--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-06

東京と京町家

京町家には2つのつぼ庭を、直射日光のあたる庭とあたらない庭を、作り風を起こす手法があるらしい。
直射日光があたるところとあたらないところでは、打ち水をしたときに水が蒸発する量が違い、
気圧の変化が起こり、無風状態の時にも風の動きを作ることができるらしい!

すごい!先人の知恵!

しかも、これを東京に応用するプロジェクトがあるらしい。
もともと、東京23区のあたりが町家で、2つのつぼ庭が日本アルプスと東京湾、のような構造をしていて、
風が起こるはずの東京にビルが乱立したため、ヒートアイランド現象に拍車をかけているらしい。
で、そこに風を通る道をつくるだけで、夏の東京の気温が1度下がり、
それによって節電されるだろう電気が、火力発電所2つ分にもなるらしい!しかも、これ2013年を目標にしてるプロジェクトらしい。
らしい尽くしやけど、国土交通省頑張れ!!


今日は、クリスマスカードを書くだけで終わってしまいそう…
一枚一枚メッセージ、絵、手紙、住所を書くだけですごい時間がかかるものです。
最近、メールとかSNSなどで短いメッセージを送るのに数十秒しかかからなかったり。
でも、カードを選んで、ちゃんと郵便局に行って切手を買って、
時間をかけて一人一人にメッセージを書いて、その人を思いながら時間をかけるのは、なんか楽しいものです♪

まぁ、6年前にお世話になってたホストマムから、もうカードが届いちゃって、
焦って、急いで書いてる訳ですが(笑)

今年のカードはユニセフの、色んな国の子供が地球の周りで手をつないでるデザインのもの。

2009120618570000.jpg

ヨーロッパに、オセアニアに、中米に、北米に、
私の気持ちが届くといいな♪

ただ、8月にドミニカ共和国の首都から出したポストカードが2ヶ月かけて日本に届いたため、
もう間に合わないような気がしますw

去年、一昨年は実は年賀状全然出してなかったんやけど、年賀状出そうかしら。
多いときは100枚以上出してたのにな~。


スポンサーサイト
プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。