--------



2009-12-30

近況報告

blog更新をすぐに怠ってしまう…

22日から31日で、夜が空いているのが2日のみという忘年会マラソンをしております。
サークルの大学5年目女子会はやっぱりおもしろすぎでオムニバス映画作れるし、
トマト鍋は美味しかったし、
教授の家のホームパーティーで食べた七面鳥は素敵すぎたし、
フランス語特訓コース(フラ8、フラ6)のサンパ会はポテンシャルありすぎで本当に刺激だらけだったし、
中高の子たちとも久しぶりに会えて、良かったです。


ちなみに、AVATAR見ました。
いまいち3Dである必要性はなかったような気がするけども、
(時々、これは本当に3Dなのか?と思って、眼鏡をはずしたことも)
娯楽作品としては、THE HOLLYWOODで楽しめました。
家のテレビもしくはPCで見るより、映画館で見る方がいい作品やと思います。
ちなみに、3D映画ってどうやってDVD化するんでしょ?
映画って興行収入だけではなくて、DVD化の収益も大切やと思うんですが。

DVDと言えば、期間限定といいながら1年くらい旧作全品100円な
GEOは大丈夫なのか!?
一度撤退したTSUTAYAが家の近くに再OPENしたし。


今年の反省と来年の目標を明日にでもblogにアップしようと思います。

今年は年明け3日からバングラデシュに行くので、2日には東京に行かなければならなく、
例年より短いお正月になりそうです。

ちなみにバングラデシュに行くのは、GCMPというプログラムで
(リンク先参照、http://www.gcm-p.com/)
10日弱、アジア最貧国と言われているバングラデシュで農村調査をします。
みなさんご存知、ノーベル賞も受賞したマイクロファイナンス機関のグラミン銀行のインターン的(?)なプログラムです。
今回は、社会人の方と学生が混ざって、調査に行き、プレゼンをしてくるということで、
すごく楽しみにしています。
詳しくは、帰国後にまとめようと思っています。

夏に行ったドミニカ共和国に続き、発展途上国で何を見つけられるか。
自分の中で意識しながら、行ってきたいと思います。


では、今日は親戚が集まっているので、ヒルトンに行ってきます☆







2009-12-19

cumpleaños

数日前、ついに素数なお年になりました。来年は遂に年女です。
しかも昭和61年は「五黄の寅」。36年に一度のめっちゃ強い寅なんです。
昔は、嫁の貰い手もなかったそう(笑)

まぁ、そんなことは置いといて、本当に素敵な誕生日を送らせていただきました。

なにからなにまで「非現実的」で、すごく嬉しくて、号泣しっぱなしでした。
いろいろ考えてくれた、その想いが心にしみました。
これ以上の誕生日は考えられません。

メール、facebookで世界中から届いたメッセージ、バースデーカード、国際電話、
みんなありがとう。ピンドンをラッパ飲みさせていただいたのも良い経験ですw

遅くなったけど、こないだのラテンパーティーで祝ってくれたみんなもありがとう。

甘い物が苦手な私は、「今日、ケーキとろうそくいる?」って聞いてくれた母親に、
「いいわー。もはや、お好み焼きにろうそく。」と言ったら、ほんまにお好み焼きにろうそくでHappy Birthday歌ってくれました。

ほんまに私は駄目な人間やのに、こんなに素敵な人ばっかりに囲まれ、幸せとしかいいようがありません。

本当に、ありがとう。


DSCF6293_convert_20091219031940.jpg

2009-12-19

素数と宇宙

今年見たテレビの中で一番面白かった番組です。
最も難しく、最も重要やと言われているらしいリーマン予想という数学の問題のお話。

NHKスペシャル 魔性の難問~リーマン予想・天才達の闘い~

リーマン予想「ゼータ関数の非自明なゼロ点はすべて一直線上にあるはずだ。」

絶対に私達視聴者なんかには分からない難問を、CGを使って簡単に説明している。
そして、その理論的側面ではなくて、あることが示されるということがどんな意味を持っているのかを説明してくれて、熱いロマンを伝えてくれる。
全くもって全然分からないけど、何か理系のロマンって憧れるなぁ。



本当に秀逸な番組作るやん、NHK。
HEROのおかげで検察官を目指す人が増えるんやったら、この番組みて数学者を目指す人が急増するに違いない!


・難問を突き詰めすぎて統合失調症になったジョン・ナッシュ(映画ビューティフルマインドの主人公である数学者)。

・クレジットカード番号を暗号化してくれるスーパーコンピュータを駆使してもなかなか見つからない150桁の素数。

・リーマン予想のせいで数学界から疎遠になってしまい、77才になってもなお難問に挑戦し続ける孤高の博士。

・物理学者と数学者との偶然の出会い、大学でお茶を飲みながらなにげなく話したことによって起こったスパークス。

・素数と原子核との繋がり。


大宇宙の成り立ちからミクロの世界まで、あらゆる現象を説明する究極の法則、万物の理論。
創造主による世界の設計図。

そんなものが人類の手の届きそうなところに。

「例え今回の証明が間違っていても、私は再び挑戦するだろう。
リーマン予想は人類が挑み続けなければならない最も重要な難問であるからだ。」

 77にして、かっこよすぎるわ!



ほんまにloca(crazyの意)で大好きな友達がいるんですが、女医さんの卵な彼女、前に合コンで自分の年齢が素数であることについて熱く語ってたん。
きっと、彼女には私には見えないものが見えてるに違いない!!(笑)

2009-12-19

銃・病原菌・鉄

一度更新しなくなると、すぐこんなんですね!
毎日書くのが目標やったのに!!

とりあえず、本のレビューでも。

この間、KSSK飲みに言って参りました。
とどのつまり、留学仲間飲み。でも、海外行ってる子や他の大学院に進学してしまった子などがいたため、かなり少人数だったので、みんなでいっぱい話せました。

そこで、みんなにオススメしたのがこれ!
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
(2000/09)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る

なんで人間は5つの大陸で違った発展をとげたのかという謎を解き明かそうとした本です。
1万3000年前までさかのぼり、生物学、地理学、考古学、文化人類学など色んな視点からアプローチしていきます。
常にズームイン、ズームアウトしながら、大きな物語を語る。

他の子も言ってたんは、これ絶対まとめたら5ページでおわる(笑)
ただ、大事なものは要約で削られてしまうところにあるような気がする、何事も。

文才が無いので、私が書くと面白くなさそうに見えますが、本当は面白いです。ぜひ読んで下さい!


日銀の内定者と税率の話、テレビの子とドラマの話、資格勉強中の子となんかよくわかんない話、研究してる子、金融に行く子…
こんな、なにげない話を色んな人と、なんの利害関係もない純粋な友達としてできるのは幸せなことです。

2009-12-06

東京と京町家

京町家には2つのつぼ庭を、直射日光のあたる庭とあたらない庭を、作り風を起こす手法があるらしい。
直射日光があたるところとあたらないところでは、打ち水をしたときに水が蒸発する量が違い、
気圧の変化が起こり、無風状態の時にも風の動きを作ることができるらしい!

すごい!先人の知恵!

しかも、これを東京に応用するプロジェクトがあるらしい。
もともと、東京23区のあたりが町家で、2つのつぼ庭が日本アルプスと東京湾、のような構造をしていて、
風が起こるはずの東京にビルが乱立したため、ヒートアイランド現象に拍車をかけているらしい。
で、そこに風を通る道をつくるだけで、夏の東京の気温が1度下がり、
それによって節電されるだろう電気が、火力発電所2つ分にもなるらしい!しかも、これ2013年を目標にしてるプロジェクトらしい。
らしい尽くしやけど、国土交通省頑張れ!!


今日は、クリスマスカードを書くだけで終わってしまいそう…
一枚一枚メッセージ、絵、手紙、住所を書くだけですごい時間がかかるものです。
最近、メールとかSNSなどで短いメッセージを送るのに数十秒しかかからなかったり。
でも、カードを選んで、ちゃんと郵便局に行って切手を買って、
時間をかけて一人一人にメッセージを書いて、その人を思いながら時間をかけるのは、なんか楽しいものです♪

まぁ、6年前にお世話になってたホストマムから、もうカードが届いちゃって、
焦って、急いで書いてる訳ですが(笑)

今年のカードはユニセフの、色んな国の子供が地球の周りで手をつないでるデザインのもの。

2009120618570000.jpg

ヨーロッパに、オセアニアに、中米に、北米に、
私の気持ちが届くといいな♪

ただ、8月にドミニカ共和国の首都から出したポストカードが2ヶ月かけて日本に届いたため、
もう間に合わないような気がしますw

去年、一昨年は実は年賀状全然出してなかったんやけど、年賀状出そうかしら。
多いときは100枚以上出してたのにな~。


2009-12-04

サマーウォーズ

さっきの、モダンタイムスとは、また全然違ったエンディングで面白かったのが、サマーウォーズ!
結構良い画質で、ストリーミングで見れちゃいました。ぜひ☆
↓は絵コンテ集になっちゃってるけど…

サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)
(2009/08)
アニメスタイル編集部

商品詳細を見る


グラフィックもきれいです♪

2009-12-04

魔王

私は、極端に記憶力が悪い。というか頭が弱い。
で、そのことが唯一役に立つのが、小説ですね。
読んで面白い!と思っても、半年もすればエンディングはおろか、あらすじさえ覚えていないという始末。
1冊の小説で、何度も楽しめます(笑)

だいたい、3回までは新鮮な気持ちで読めてしますというすばらしい忘却力を使って、
ここ数日読み返したのがこちら、魔王です。

魔王 (講談社文庫)魔王 (講談社文庫)
(2008/09/12)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



伊坂幸太郎は結構すきで、ほとんど全部読んでるのですが、
この魔王、めっちゃ好きです。
大衆の恐ろしさ、おおきな流れに疑問を持つ個人が出来ることって何があるんだろう。
ここ数日、ある面接で熱い3回生の面接官にchangeだとか、夢だとかについて聞かれてため、いろいろと考えていたんですが、
私は、結局のところどう思ってるんでしょうね。

大衆という言葉は英語のmassの訳語であって、massはもともと「大量かつ不特定の塊」であり大衆としてのmassは「多数の人間の無定形な集合」という通俗性、衝動性、匿名性などの特徴を持った意味を持ってる。

いろいろと、理論について考えるのが多分おそらくうちの教授のやってることなんですが、
時々、背中が冷たくなる瞬間がある訳で。時々、空から音が消える感覚が訪れる訳で。

大衆の力の恐ろしさを認識した時に生まれるそこはかとない不安感や違和感を、スイカの種が整然と並んでいる様子に例えるその感覚が素敵だと思いました。


今日からは、モダンタイムスですね(3回目)

モダンタイムスモダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


こちらはインターネットがテーマだったはず(笑)
小説の中に流れているこの空気感を、シューベルト、ゲーテの魔王、そしてチャプリンのモダンタイムスに重ねてる、
このタイトルの付け方も素敵。

ほんまに、モダンとか今更流行遅れかもしれませんがポストモダンとか、そんなことを何となく考える気分になったら、私的にはこのモダンタイムスがおすすめです。

2009-12-04

接待接待w

昨日は北新地で、3時くらいまで飲んで、少し二日酔い。
でも、新地なんて行く用事も無く、今までどこにあるのかさえ知らなかったので、
良い経験ができました☆

出張で関西に来てはった外資系投資銀行の方と、機関投資家のお客様。
対するこっちは、院生3人(バイオ系2人とMBA)&5回生の私。

シャーレの話から、お仕事の話までいろいろ面白かったです☆

めっちゃ美味しいご飯に、何本開いたか分からないシャンパン。
iphoneのゲームにダーツと、大盛り上がりでした♪


こんな日には、コレ!w
photo1.jpg

本来の使い方じゃない上に、「厚生労働省許可・特別用途食品個別評価型病者用食品」らしいので、自己責任でですが、
次の日の朝、微妙にお酒が残ってたり、やたら喉が渇いたりの時にいいです。
もともと「軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。」らしいので、
アルコールによる軽度の脱水状態にも効くんでしょう。

ほぼ毎日、飲んで帰ってくる父親おすすめの品。
東京のマンションに遊びに行った時に、「これいいから持って帰れ」と渡されました。
なんか娘に、二日酔いするまで飲めって言っているようで、なんか変な感じですが…

2009-12-02

ディベート

今日は学部で一番仲良しのEと中庭ランチしましたー。しかも2時間半マシンガントーク!
学部友達って言っても、飛び級でM2の彼女は来年は、ヨーロッパの院(超有名校)か京大でドクターらしい。
なんか、別世界ーーーーー!
でも、サンフランシスコ帰りの彼女と久しぶりに楽しく話せました♪
てか、お土産もらってない!!Oh nooooooo!!

ゼミでは、みんなで今週の土曜日に迫るインゼミのディベート大会の準備を!
前回のvs神大で圧勝したから、今回vs関学も頑張りたいところ。
今回のテーマは「2012年末までに最低賃金を1,000円にするべきか」、
私達は否定側。

ぜんぜん、準備が進まないーーー!!
昨日も、日曜日もその前も、準備さぼってごめんなさい…

最後はビシバシ、立論に突っ込んで、相手側の立論に質問連発して、バッサバッサ行きました。

今年も勝てるのか…ビミョーーーーーー。

現役メンバー頑張って!

2009-12-01

昭和の女

余りにも勉強したくなさすぎて、しかも見るテレビも無く、
読んでた小説も読み終わってしまったので、
夜の12時から、家の納戸をひっくり返して毛糸とかぎ針を探し始めて、
ピアスを作ってみました☆
毛糸が3年2組の袋に入ってた。なつっ!

最近お気に入りの赤いニットピアス、他の色のも欲しい!と、
自分で編んでみることにしました。
でも、あんま気に入る色の毛糸はないし、左右バラバラになっちゃうし、ちょっと残念。
このクリンって感じを出すには、もっと太い毛糸使って編み方も変えないと…

って、かぎ針編みっておばあさんか!って感じやねw
無駄な方向にクリエイティビティを発揮してるこのごろです。

20091201163500001

2009-12-01

先斗町

2日連続で先斗町でした。職なしなので貧乏ですが、リッチな気分になれました。
来年からは、チャージ1000円でも気後れしないでバーに入れるようになりたい。
今の私には少々、ハードルが高かったww
若く見えるのに実は36才のバーテンさんにウイスキー入門講座してもらいました。素敵素敵。
出来ることなら行きつけのお洒落バーの一つも持ちたいところ。

こないだ行った東福寺の紅葉をアップしときます♪
嵐山に負けず劣らずすごい人やったけど、もみじの量がすごかった。
今年は、一回寒くなってから寒気が緩んだから紅葉が長く楽しめるそうです。

落ちちゃった葉っぱも好きです
DSCF6205_convert_20091201162431.jpg

燃えるような赤!
DSCF6207_convert_20091201162556.jpg

全然どこで撮ったか分からない写真になってしまいました。
プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
