--------



2010-05-02

「ブーリン家の姉妹」と「だんだんあなたが遠くなる」

最近、なぜか恋愛系の映画/小説、見たい読みたい症候群にかかってます。


東京島東京島
(2008/05)
桐野 夏生

商品詳細を見る


清子は、暴風雨により、孤島に流れついた。夫との酔狂な世界一周クルーズの最中のこと。その後、日本の若者、謎めいた中国人が漂着する。三十一人、その全てが男だ。救出の見込みは依然なく、夫・隆も喪った。だが、たったひとりの女には違いない。求められ争われ、清子は女王の悦びに震える―。東京島と名づけられた小宇宙に産み落とされた、新たな創世紀。谷崎潤一郎賞受賞作。



東京島なんて読んでしまったからでしょか。

だいたい、これを読もうと思ったのは、ビートたけしの書いた、「女は強い。当たり前だ。セックスという最終兵器を持っているんだからな。」という帯のせい。

人間の生存への欲求、おんなのずるさ、狡猾さ、などが気持ちいい程書かれていて、その分居心地が悪くなる作品。

この作品の良いところは、主人公の清子が、キレイでもなんでもない40代の女性であり、しかもデブである事。

(小説の元となった実話、アナタハンの女王事件では女性は24才。)

女性である以外何でもない彼女が、若い男に求められ、同じだけけなされ、

自分の存在を脅かされ、なりふりかまわず自分の保身だけを考えて行動する姿は異様であり、

ただ、人間の姿としてとても自然だった。


木村多江なんて使って、あんな派手な服を着せて映画化してしまったら終わりやね。残念。




てなことで、最近はもっぱら、えぐくない系(サスペンスでもない系)にはまってます。

そこで気になったのが、2つの三角関係に関する作品。


ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/04/01)
ナタリー・ポートマンスカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る





だんだんあなたが遠くなる (新潮文庫)だんだんあなたが遠くなる (新潮文庫)
(2008/02)
唯川 恵

商品詳細を見る



前者は、16世紀ヨーロッパ、結婚したてでイングランド国王ヘンリー8世の愛人となった妹メアリーと、その後に妹から王を奪い、イングランドをローマと決裂させてまで王と結婚した姉アンのお話。

後者は、現代の東京、園芸店て働き、なにも求めない生活をしながら彼氏の要司と楽しく暮らしていた24才の萩と、萩の親友で不倫相手の子どもを一人で産むことにしたかわいい女いずみのお話。


まず、なんやねん、同じ三角関係やのにこの違い!っちゅーことです。

ブーリン家の姉妹が史実的に正しいのかは知らないけど、スキャンダラスすぎてすごい面白かったんやけど、そんなことはおいといて、今回は三角関係ですよ!

(ネタばれ注意!)

自分だけを愛してくれる人と結婚しただけでなく、自分が受けるはずだった王の寵愛を受け、王の子どもまで身ごもり、自分を間接的に国外追放に追い込んだ妹を憎む姉。妹の妊娠中、安静を余儀なくされている間に王の愛情を奪い取り、妹の産む子どもさえ王に捨てさせる。そして、その姉を許す妹。その激しさゆえ、姉は断首台に上がることになる。


反対に、後者は、だれも感情を爆発させることなく、遠慮しあい、空気を読み合い、普段作らない料理なんて朝から作って、最後の晩餐をし、「大好きだから、ふってあげる。」てな感じで終わる恋。妊娠しているというある種の免罪符をもったいずみと自分の親友を助けてくれている彼氏に対して何も言えない萩の独り相撲。

うーーーーん。


両者の共通点としては、

1.男が単なる脇役にすぎない点

2.女のタイプが違う点

3.かわいい系の方が、ありがちに悪い女ではない点


なんかがあるけど、自分がもしこの4人の女性だったら…と、4パターン、シュミレ―ションしてしまいましたw

(あたしは暇人か!)


結論。

三角関係にろくな結末なんてあらへん。



ということで、みなさんお気をつけ下さい。







2010-02-24

クリエイティビティーとプレッシャー、古代ローマ&ギリシャの捉え方

今日はTEDのスピーチのご紹介です。

Elizabeth Gilbert on nurturing creativity

食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書
(2009/12/17)
エリザベス ギルバート

商品詳細を見る


「女友達みんなに読んでもらいたい」
――ジュリア・ロバーツ

ジュリア・ロバーツ×ハビエル・バルテムで映画化決定!
2010年アメリカ公開予定

おひとりさま女性の心をわしづかみにした世界700万部突破の大ベストセラー!

NYで作家として成功を果たしていて著者が離婚&失恋後、自分を立て直すために旅に出ることにした――
イタリアでは食の快楽を探求しつつ、念願であったイタリア語を勉強。
インドのアシュラムでは精神性を高めるべく瞑想の日々を送り、
バリ島では治療師のもとで教えを受け人生の秘儀を学ぶ日々を送り、そしてまた恋に巡りあうまでの物語。
何が楽しいのか、何が必要なのか。自分に問い続ける女性たちに贈る、自分探しがとまらない女性必読の書!



の作者である、エリザベス ギルバートによるtalk。





とどのつまり、何のお話かというと、

How do people cope with the pressure of continuously being creative??

ということで、

自分自身の国際的大ヒットの著作"eat, pray, love"後の体験を出発点に、
クリエイティブな仕事との関わり方についてお話しています。


彼女によると、

古代ローマやギリシャ時代には、人は単に"having a genius"する存在であったが、
ルネサンス以降、人間は "being a genius"であることを求められるようになってしまった。
そのため、作品の評価から作者を心理的に守る距離がなくなってしまい、
この500年間、クリエイティブな人々はひどく大きな責任を負わなければならなかった。


超はしょって、ちょくちょく訳すと、

「クリエイティビティーを、この神聖で不可知で永久なるミステリーを、単なる一人の人間の内面から出てくるものだとして、その責任を一個人に押し付けてしまう事は、一個人に太陽を飲み込めと言っているのと同じようなもの。」

「クリエイティビティーとは、想像もできない場所から、ある人生の一時期、貸してもらったもので、あなたを通り過ぎれば、次の人に受け継がれて行くもの。」

「だから、あなたは、あなたの仕事をしなさい。」

とのこと。自分や他の詩人や作家の話を使って、観客を飽きさせずに、メッセージを伝えられていると思います。



"sort of"っていう表現を多用していて、本当に"普通に話す"スタイルのプレゼンテーション。

私が好きだった表現は、自分を含め現代のお話をしていたとこから、
古代ローマ、ギリシャに話を進めようとした時のフレーズ。
"So stay with me cuz it does circle around and back"

観客にとって、あまり魅力的でない、でも重要なお話をするときに使えそうです。



私は、作家や詩人やダンサーのような、いわゆるクリエイティブな職にはつかない。
でも、このクリエイティビティーという言葉は、人間の能力と読み替えても意味をなすんやないかな。

就活中、ほんのすこしの時間だったけど、
私はプレッシャーに押しつぶされそうだった。

 バリューがある/無いって何?
 地頭の良さって何?
 常にロジカルになんて考えられない…

全てを、わたしっていう小さな存在の中に求めてしまうのは、しんどいことなのかもしれない。
頑張れば出来るっていう考え方は、出来ない人は頑張っていないんだという考え方につながってしまって、
とても息苦しい。とても、とても息苦しい。

また甘えやと言われてしまうかもしれないけど。

続きを読む

2009-12-19

銃・病原菌・鉄

一度更新しなくなると、すぐこんなんですね!
毎日書くのが目標やったのに!!

とりあえず、本のレビューでも。

この間、KSSK飲みに言って参りました。
とどのつまり、留学仲間飲み。でも、海外行ってる子や他の大学院に進学してしまった子などがいたため、かなり少人数だったので、みんなでいっぱい話せました。

そこで、みんなにオススメしたのがこれ!
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
(2000/09)
ジャレド ダイアモンド

商品詳細を見る

なんで人間は5つの大陸で違った発展をとげたのかという謎を解き明かそうとした本です。
1万3000年前までさかのぼり、生物学、地理学、考古学、文化人類学など色んな視点からアプローチしていきます。
常にズームイン、ズームアウトしながら、大きな物語を語る。

他の子も言ってたんは、これ絶対まとめたら5ページでおわる(笑)
ただ、大事なものは要約で削られてしまうところにあるような気がする、何事も。

文才が無いので、私が書くと面白くなさそうに見えますが、本当は面白いです。ぜひ読んで下さい!


日銀の内定者と税率の話、テレビの子とドラマの話、資格勉強中の子となんかよくわかんない話、研究してる子、金融に行く子…
こんな、なにげない話を色んな人と、なんの利害関係もない純粋な友達としてできるのは幸せなことです。

2009-12-04

サマーウォーズ

さっきの、モダンタイムスとは、また全然違ったエンディングで面白かったのが、サマーウォーズ!
結構良い画質で、ストリーミングで見れちゃいました。ぜひ☆
↓は絵コンテ集になっちゃってるけど…

サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)
(2009/08)
アニメスタイル編集部

商品詳細を見る


グラフィックもきれいです♪

2009-12-04

魔王

私は、極端に記憶力が悪い。というか頭が弱い。
で、そのことが唯一役に立つのが、小説ですね。
読んで面白い!と思っても、半年もすればエンディングはおろか、あらすじさえ覚えていないという始末。
1冊の小説で、何度も楽しめます(笑)

だいたい、3回までは新鮮な気持ちで読めてしますというすばらしい忘却力を使って、
ここ数日読み返したのがこちら、魔王です。

魔王 (講談社文庫)魔王 (講談社文庫)
(2008/09/12)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



伊坂幸太郎は結構すきで、ほとんど全部読んでるのですが、
この魔王、めっちゃ好きです。
大衆の恐ろしさ、おおきな流れに疑問を持つ個人が出来ることって何があるんだろう。
ここ数日、ある面接で熱い3回生の面接官にchangeだとか、夢だとかについて聞かれてため、いろいろと考えていたんですが、
私は、結局のところどう思ってるんでしょうね。

大衆という言葉は英語のmassの訳語であって、massはもともと「大量かつ不特定の塊」であり大衆としてのmassは「多数の人間の無定形な集合」という通俗性、衝動性、匿名性などの特徴を持った意味を持ってる。

いろいろと、理論について考えるのが多分おそらくうちの教授のやってることなんですが、
時々、背中が冷たくなる瞬間がある訳で。時々、空から音が消える感覚が訪れる訳で。

大衆の力の恐ろしさを認識した時に生まれるそこはかとない不安感や違和感を、スイカの種が整然と並んでいる様子に例えるその感覚が素敵だと思いました。


今日からは、モダンタイムスですね(3回目)

モダンタイムスモダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


こちらはインターネットがテーマだったはず(笑)
小説の中に流れているこの空気感を、シューベルト、ゲーテの魔王、そしてチャプリンのモダンタイムスに重ねてる、
このタイトルの付け方も素敵。

ほんまに、モダンとか今更流行遅れかもしれませんがポストモダンとか、そんなことを何となく考える気分になったら、私的にはこのモダンタイムスがおすすめです。
プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
