--------



2010-06-27

あーすっきり!

お久しぶりです。すっかりblogのことを忘れていました!もうすぐ7月!こないだ会社に入ったばっかやのに、もう1年間の1/4が終わってしまったかと思うと、もうびっくりです!

しかもアクセス解析(?)の使い方が分からないから、誰かがこのblogをまだチェックしてくれてるのかも分かんないけど、とりあえず近況報告を。


この2ヶ月をまとめると、「自分のふがいなさを思い知った2010年初夏」って感じでしょうか?

一時期とても忙しく、結構マーケの同期と毎日のように終電、朝も早く来てという生活を送っていたのですが、

まず顎が痛くなる(笑)世に言う顎関節症!

家に帰ると悲しくなる。

そして自己防衛本能が発動して、同期にあたる!そして、あたられる!
(仕事で出なくて良かった…)

自分が倒れないように、いっぱいいっぱいの手前で拒否する。


本当に嫌な子でした。同期の4人、ごめんね。

でも、一緒に成長できたと思う。ありがとう。




昔昔、高校生の頃からやりたがりな私は、いろんなことを抱え込んで、自分で背負い込んで、

特に3年生の間は、数週間に1回朝起きれなくなって、学校に昼から行ったりしてた。

倒れながら何かをするのは、人に迷惑がかかるし、自分もしんどいって甘えながら、、

大学からの私は、どんだけ頑張っても倒れる直前で自分を守る、セーブする癖をつけてたんやね。




でも、それじゃ駄目だなって分かりました。

直前にセーブしてちゃ。

始めからちゃんと、「ギリギリ」にならないようにする。

いくらギリギリでも、言っていいこと、悪いことがあるし、態度に出していいこと駄目なことがある。

自分の思うこと全てを言うことが、自分の100%をさらけ出すことが+にならないこともある。

それを全部出して、受け止めて欲しいっていうのは、エゴやね。

家族のように仲の良い子達だから、甘えちゃいました。



ということで新生まりこ登場!
3033382-curious-lambs-looking-at-the-camera-in-spring.jpg




ここ2週間程は、7時から8時にはもう帰ってます。

プライベートが充実しないと、私無理みたい(笑)



週末に小旅行@伊勢に行ったり、家族・親戚との時間も大事にしたり、

中高の友達と思いっきりガールズ・トークしたり、

ワールドカップ見たり、ホットヨガ行ったり、本読みあさったり、

同期の誕生日祝ったり、たまにはバーーーっとお買い物したり、

今週末は、平日飲み→次の日4時45分に起床して東京出張→渋谷で飲む→商社ガールのマレーシア人接待(?)に合流→なぜか銀座でオール→劇的二日酔いで始発新幹線で帰ってくる(新幹線なのに寝過ごしてたり、タクったりしながら)→すぐにサークルの先輩の結婚式2次会参加!→8時間飲む!→で、とことん休む!!


と、プライベート満喫してます☆させてます☆

ご心配をおかけしたみなさん、すみませんでした!




本当は、この5倍くらいスッキリしたことがあるんだけど、(自分サイドだけだけど)

これは、また全てが解決したら、お話できるかな?




と言う訳で、仕事も毎日おもしろいし、
(入社1ヶ月で、プロジェクトリーダーだし、いきなりみんなに「あなたは何がしたいの?」聞かれる。
ほんまにいまだに分かんないことだらけだけど、頑張ってます!今が勝負時!)

上司も先輩もみんなほんまにやさしいし、サポーティブだし、
(コロンビア人の上司は誉めて伸ばしてくれるし、ワークバランスの神な上にチャーミング!
部門の先輩はまじで、ほんまに感謝感激雨嵐なくらいに、すごいの!お二人に1から教えてもらってます。
他の部門の先輩とかにも、ほんまに支えてもらいながら頑張ってます。早く、みんなに貢献できるようになりたい!)


私、すごく恵まれてるみたい。



だから、頑張ります。



何事もマインドセット!



でも、記憶力がなさすぎて、きっとこの素敵な事実を私はすぐ忘れちゃうから、



もし、落ち込んでる私を見かけた方は、リマインドして!










2010-05-04

セレブなふりして

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?

私は、関西に帰ってくる友達とか先輩を迎えるばかりで、遠出はしませんでしたが、

初任給が出たので、祖父母、両親、弟を連れて芦谷でイタリアンを食べに行ったり、

サークルの現役生やOB,OGと飲み明かしたり、

淡路島まであいのりドライブをするはずが、渋滞のせいで明石巡りになったりと、

楽しんでおります♪



そして、なんとわたくし、遂に乗馬デビューしました!


ナタリー・ポートマン演じるアンに触発された訳でもなく、

黒谷友香に憧れている訳でもないですが、

(いや、たしかに彼女は美しい)

CL-097_inside.jpg

↓ちなみに乗馬してる図
image_convert_20100504131323.jpg

長年の憧れだったので!!


オーストラリアの高校に行っていた際、私Albanyというド田舎にいたのですが、

友人の多く(特に女の子)が昔乗馬をやっていて、

みんな障害を馬で飛び越えている写真なんて飾ってたんですよ!

5時くらいから放映されていた子ども向けのドラマとかでも、

乗馬がモチーフになっていたりと、結構みんなやってる感じやったと思います。



で、ずっと憧れていた乗馬。

日本でやるには少しお金がかかるので、ずっと躊躇していたのですが、

社会人になったし、ということで、体験乗馬に行ってきました☆


乗馬時間20分、短!!って感じだったのですが、

自然あふるる、思いのほかアットホームなクラブで馬と触れ合ったり、子どもと遊んだりと、

すごい良い気分転換になりました。


もはや、あのマイナスイオンを浴びに行くだけでも、意味があるのでは?かな感じで、

ライセンスコースに申し込むか、悩み中。


でも、実は乗馬の良いところは、全く普段関わらない年代の人達(親戚以外で)と話せることかな?なんて。

だってクラブには小学生、中学生から乗馬歴40年で毎日乗馬してる80代のかっこいいおじいちゃんまでいます。

オーナーの孫(3才&6才)はかわいいし、仕事と全く関係のない大人の人とも話せます。


こうゆうの、もしかしてすごく大切かも。



最近始めたホットヨガに、乗馬に、飲み代と、お給料全部どこかに行っちゃいます(笑)


では、今夜はラテン会に行って参ります!

Adios! :)

2010-04-18

素敵社会人計画☆

随分と更新が滞ってしまいました。お久しぶりです。

なんと、この1ヶ月半の間に社会人になりました。

ぱちぱちぱちぱち!!!!!!!



超楽しくて、学びの多かった同期36人+1(中途なのに仲間な兄さん☆)でのコーポレート研修も終わり、

部門ごとの研修が無いマーケティングは、もうフロアに配属されちゃいました!きゃっ。

工場組は営業組に先立って既に散ってしまい(すぐ会えるけど)、寂しい反面、

"we are family"な同期とはずっとずっと助け合って頑張ろうと思います。


この2週間で一番の驚きは、会社がすごい社員を信じてるんやなぁってことです。

何か、気も引き締まったし、働く覚悟を決めることができたように思います。



社会人たるもの大事なのはON/OFFです!

ということで、社会人初週末は48時間耐久飲み会誕生会を企画し、高らかに宣言しましたが、

残念ながら36時間でギブ。最後はクラブで寝てました。あぁ眠気と疲労に惨敗。

向上心を忘れず、この失敗を生かし、

自分で設定したゴールには到達できる人間になりたいと思います。

DSCF7988_convert_20100418220455.jpg


他にも同期宅にいろいろお邪魔したり、家族でパーティーしたり、

趣味にいそしんだり(ホットヨガ始めました)、中国人同期のお宅で餃子400個を皮から作って食べたり、

週末とっても楽しんでます☆とっても。

DSCF8022_convert_20100418222520.jpg



最近、悩んでた友達が2年間で世界一周&バングラデシュでの活動を決めた。

働いている友達が、夜&週末は自分の夢のための活動を始めた。

ミュージシャンの友達はアメリカでの講演を終え、自分の事務所を始めた。

純粋にすごいと思う。



これから仕事を始めるにあたり、知らない事、学ぶ事、頑張る事ばかりで、すごい大変やと思う。

短い週末を楽しむのもすごく大事やし、何よりも大事な友達や家族との時間は、絶対に守りたい。

けど、毎日をなんとなく頑張って送るだけにはしないようにしなければならないな、と思う。



でも、大丈夫。

いつでもきっと素敵な友達が、私のモチベーションになってくれる。

だから、今は素直に可能性にワクワクしながら、仕事に勤しもう☆

そんな気分な日曜日の夜でした!



なんか、ふっきれた私の、23才春の記録☆







2010-02-24

大掃除!

最近、何日かかけて部屋の大掃除を敢行しています。

私は、今も来年からも実家なので、
実家→一人暮らしや下宿→一人暮らしの人までとはいかなくても、
ちょっとは身を軽くして新生活を迎えたいので。

しかし!!ゴミ袋が既に4袋いっぱいになったのに、
一向に片付かないどころか、どんどんちらかって行くのは何故でしょう…

大学の授業のノートの9割8分を捨て、
なんども整理しているはずの留学中の資料、旅行先から持って帰って来たがらくた、
中高の思い出の品、小学校時代の物etc...

出てくる、出てくる。。

心を鬼にして、捨てまくりました。


内輪ネタ(ジョガっ子向け)ですが、
こんなものを見つけました。


                   December, 2004
Dear My Former J1A Students,

  What did Little Students say
  In their classroom six years ago?
  "Let us fly," said Little Students,
  "Teachers, let us fly away."

  "Students, study a little longer
  Till your body, mind and soul are stronger."
  So they studied a little longer.
  Now they are to fly away.

              Best wishes,
              Your J1 Homeroom Teacher
              Junko Ozawa



もちろん、元ネタは、Little birdie!

  

  What does little birdie say
  In her nest at peep of day?
  Let me fly, says little birdie,
  Mother, let me fly away.
  
  Birdie, rest a little longer,
  Till thy little wings are stronger.
  So she rests a little longer,
  Then she flies away.



J1(中1)の時に、始めて暗記させられた英語の詩です。
なんか、本当に愛されて6年間育ててもらったんやなぁと実感。

船橋先生からセンターの前日にFAXで届いた、筆で書いたお手紙を見つけました。

----さん
いざ初陣じゃ。
神様の加護を信じ切って
おちつき全力を出せ
春 岡田山にて吉報を待つ
中高部 船橋昭



うちの学校は、大学受験反対派だったのに、
こんな風に送りだしてもらってたんだったなぁと思うと、
ほんまに幸せ者やと思います。

友達からの数えきれない程の手紙。
授業中に交換した紙切れ。
今とは違う筆跡。


好きな詩をいくつか。
(あの、雪はふりつづけないと、その白さを保てないっていう詩覚えてる人は、教えて頂きたいです。)

後悔
谷川俊太郎

そのときああすればよかったと
そんなやくざな仮定法があるばっかりに
言葉で過去を消そうとするけれど
目前の人っ子ひとりいない波打際は
目をつむっても消え去りはしない
せめて上手に後悔しようと
過去を苦い教訓に未来を夢見る事は
あの日のあなたのかけがえのない
こわれやすい愛らしさを裏切ることになる
くり返す波の教えるのは
ただの七度も本当のくり返しは無いという事
けもののように言葉をもたなかったら
このさびしい今のひろがりを
無心に吠えながら耐える事もできようものを



道程
高村光太郎

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る

ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため




わら半紙の色っていい。
懐かしいにおいがする。

多分わたしは、ぎりぎりITネイティブではなくて、

同じ詩でも同じ言葉でも、
インターネットで見つけてコピペするのではなく、
大切に5年間とっておいたわら半紙から写したい。
声に出して読みたい。




自分で勝手に育ったんじゃない。

毎日、毎日、まわりの全てに大事に育ててもらった。

節目ごとに、大切に送り出してもらった。

それをちゃんと心にとめて、新しい、大きい一歩を踏み出したい。

2010-02-16

東京遊び★

昨日まで、1週間程東京に行ってきました。
来年からも、神戸な私としては、こんなに長く東京にいれたのは、ここしばらくでは最後かも…

いつも、東京では”用事+ランチ&お茶&飲み”で終わってしまう…。

1、内定先の2011卒の内定者たちとの飲み会&カラオケ@池袋
やっぱり、毎年内定者の雰囲気は違うような気がしたけど、良い子ばっかでした。仲良くしていきたいです。ちょっと同期と盛り上がりすぎた感があったけど(笑)

2、留学仲間と東京でお蕎麦
最近、昔同じ夢を追いかけてた子たちの多くがphDに行くことを決定したor迷っていますね。日本の大学の博士号に在籍しながら、ヨーロッパでもう一つマスター取りに行ったり、アフリカでの世銀インターンかphDかで迷ったり。。。しかも、みんなちゃんと奨学金は確保しているところが、優秀すぎです。もはや、別世界。
自分が、この道に進んでいたらどうやったやろう…とやはり思ってしまいますが、最近やっと、自分の選択した道に自信を持てるようになりました。

3、神楽坂でお寿司
めっちゃ雨だったので、食べてすぐ帰宅。ひさしぶりのお寿司でした。

4、(ドタキャンにあったので)表参道でお買い物
高いものは買えないので、閉店セールを狙い撃ち(笑)

5、赤坂のシャンパンバーで女子会→赤坂のクラブ→1杯2000円のカフェ→六本木で踊る
京大女子会は、リアルSATCで、おもしろいです。この、他人への興味の薄さ!!(笑)ひとりひとりの持ってるネタの尋常じゃないおもしろさ!みんなセレブになってて、素敵すぎ。是非、彼女たちに会いに東京に通いたいw
ただ、ここ数ヶ月土日が無い、終電始発連発、上司に人格を否定される、物を投げられるetc...
社会の厳しさを知りました。きっと、春から少しきついことがあっても、生きて行ける(笑)

6、内閣府国際青年交流育成事業の報告会
何故か、バレンタインデーに報告会。これで、昨年の春から色々と続いた、内閣府事業が一段落しました。当日は、ドミニカ共和国派遣団ブースも盛り上げることができたし、メレンゲもちゃっかり踊れちゃったし、久しぶりにみんなと会えて楽しかったです。久しぶりに会った大使館職員の人とも、いっぱいしゃべれたし。9月からの4ヶ月ちょっとで、留学を決めた子が2人、世界中飛び回ってる子、大学院を決めた子etc、みんな進んでいっているな、と実感できました。

7、新宿で打ち上げ
秘密(笑)

などなど、盛りだくさんな東京滞在でした。完全に自分用の備忘録的な感じになってしまったけど。。
とにかく、神戸勤務になっても、いろんな人と、できるだけ会い続けたいなと思いました。

takathy オススメのこの記事 東京と大阪の差

自分の属するコミュニティによるとは思うけど、
あたしもtakathy同様、東京の利点は、いろんな人に簡単に会えることやと思う。
大学の友達の9割は東京に行ってしまう。

プロフィール

mrk

Author:mrk
つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
